2023.11.27

【受賞報告】起業部チームがTongaliアイデアピッチコンテスト2023にて4つのサポーター賞を受賞!(起業部 北川さん, 三宅さん, 佐合さん, 玉城さん)

 2023年11月11日(土)に開催された「Tongaliアイデアピッチコンテスト2023」において、過去最多となる92件のエントリーがあった中、本学起業部の学生チームがサポーター賞(三菱UFJ銀行賞、JR東海賞、OKB賞、博報堂プロダクツ賞)を受賞しました。
 Tongaliアイデアピッチコンテスト2023は東海地区の大学を中心に学部生・大学院生・ポストドクター・中高校生を対象とした、自らが温めているアイデアや解決したい課題などを発表し、実現を目指すマインドの醸成を目的としたコンテストです。
 本学学生チームは「空きコマ中にお金を稼ぎたい大学生と、オンラインでのアルバイトがほしい企業とのマッチングサービス」を提案しました。
 受賞した学生からは「今回のピッチ本選は、夏季休業中に参加した学生起業家育成プログラムのSTAPSでの経験をもとに今秋から少しずつですが事業化を目指している事業について発表いたしました。実社会でのご経験もご知見も豊富な審査員の皆様との質疑応答ではなかなか私どもだけでは思いつかない深い気づきもいただき、今後の展開に繋がる極めて貴重な機会になりました。事業のアーリーステージにてご協力いただいております企業の皆様や学生の皆様、多視点でのアドバイスをいただく関係の皆様など、とても多くの方々からのご指導のおかげでの受賞であり、大変嬉しく存じますと共に、心より深く感謝申し上げます。今回の受賞を励みに、岐阜大学公認起業部の一員として、さらに一層、精進して参ります。引き続き、ご支援のほど、何卒、宜しくお願いいたします。」とのコメントが寄せられました。本学は学生たちの挑戦を応援していきます。

受賞した学生チームのメンバーは以下のとおりです。
   起業部・地域科学部 1年 北川愛子さん
   起業部・工学部   1年 三宅 漣さん
   起業部・工学部   1年 佐合由妃菜さん
   起業部・工学部   3年 玉城淘弥さん
   豊田工業高等専門学校・電気・電子システム工学科1年・内脇千晶さん